ことば検定

切妻屋根、名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

切妻屋根、名前の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

切妻屋根、名前の由来は?

    端を切った

    お金を節約した

 緑   鹿児島と宮崎の間

 

ことば検定プラスの答え

答えは     端を切った

ヒント:     

切妻(読み)キリヅマ 《「つま」は端の意》 デジタル大辞泉の解説

他に

「妻」は「端(つま)」の意味で、着物の「褄(つま)」などと同源である。 屋根の妻(端)を切った形というところからきている。 この屋根をもつ建築物の様式は「切妻造り」と呼ばれ、伊勢神宮や出雲大社など、古くから神社に用いられている。 切妻(きりづま) - 語源由来辞典 gogen-allguide.com

 

 緑  はというと、鹿児島と宮崎の間の山は「霧島やね」だそうです。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

「妻」の意味

https://ja.wikipedia.org/

切妻屋根というのは、屋根の形状を表す言葉です。

妻というのは、もともと「端」のことなのです。

そして、建物でいう場合は家の側面のことを「妻」と呼びます。

「妻」の由来は”隣にいる人”

建物の端の面を「妻」ということから、逆に自分の隣にいる人のこと、配偶者のことを「妻」と呼んだというのです。

万葉集の「夫」(つま)

古くは万葉集などで見られるように、「夫」は、妻と同じく「つま」と読まれていました。

草枕(くさまくら)旅の宿(やどり)に誰(た)が夫(つま)か国忘れたる家待たまくに

万葉集 巻三(四二六) 柿本人麻呂

意味:誰の夫だろうか、国を忘れて、旅の途中で亡くなってしまった。家では妻も待っているだろうに

屋根の違い

https://ja.wikipedia.org/

寄棟屋根に比べると、切妻屋根は屋根の両端、側面に当たる部分がありません。

上の寄棟屋根は、4面が屋根に覆われている形になりますね。

切妻屋根は、寄棟屋根に対して、「端を切った」屋根をいう呼び名となります。

赤毛のアンの原題は「切妻屋根のアン」

カナダの有名な小説『赤毛のアン』、これは日本の邦題で、原題は『グリーン・ゲイブルズのアン(緑の切り妻のアン)』というものでした。

「gable roof」というのが、英語の切妻屋根のことです。

前回のことば検定の問題

西洋化以外に政府が「太陽暦」採用を急いだ理由は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

今日のコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内500人 全国2434人【3日】

東京周辺の今日の天気

晴れは昼くらいから

最高気温

東京の最高気温は 14度 

湿度は50%

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

来週初めは暖かくなりそうです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.