ことば検定

ハタハタ、名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

ハタハタ、名前の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

ハタハタ、名前の由来は?

    大漁 

    かみなり

 緑   王様は!

 

ことば検定プラスの答え

答えは     かみなり

ヒント:      

「ハタハタ」は古語では雷の擬声語で、現代の「ゴロゴロ」にあたる。秋田県で雷の鳴る11月ごろに獲れるのでカミナリウオの別名でも呼ばれ、漢字では魚偏に「雷」で「鱩」と書く ―wikipediaより

 緑  「王様は!」はというと、「ハダカだ!」だそうです。「リズムは合っていますが」と林先生。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

ハタハタの由来は”はたた神”

ハタハタの元は「霹靂神(はたたがみ)」という言葉だと言われます。難しい感じですね。

とはいえ、霹靂神(はたたがみ)は神様のことではなくて、「はたたく神様」という意味で、実は「雷」のこと。

雷というと夏のイメージですが、日本海側では冬にも多いそうで、ハタハタは日本海側で雷の多いこの時期に採れることから、「ハタハタ」という名前になったそうです。

ハタハタの漢字

別名雷魚(かみなりうお)とも呼ばれ、ハタハタの漢字は、魚へんに神の旧字「鰰」というのがその漢字です。

そういえば、私の父の出身は秋田だったのですが、雷のことを「らいさま」と呼んでいたのを思い出しますね。

前回のことば検定の問題

元々は「年金」という意味の外来語は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

今日のコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内311人【1日】

東京周辺の今日の天気

関東から九州は晴れ

最高気温

東京の最高気温は 15 

昨日とほぼ同じ 平年並みです

湿度は40% 乾燥注意

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.