ポツンと一軒家

ポツンと一軒家宮崎県 トロッコで嫁入り神田トク子さん 児湯郡木城町

投稿日:

ポツンと一軒家、今夜は宮崎県の児湯郡木城町の神田トク子さんの家を放送!

今年90歳の神田さんのお暮らしはどのように変わったでしょうか。

11月1日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

人気急上昇、今や日曜の8時ゴールデンタイムに定着した「ポツンと一軒家」とはどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

視聴率も20%超え!その秘密は?

ポツンと一軒家 放送日時

11月1日(日) 夜7時57分から  テレビ朝日

同じ日のもう一軒のポツンと一軒家は
ポツンと一軒家福岡県 韓国から引き揚げ後に梨農家山中健司さん

宮崎県の一軒家はどこ

場所は、宮崎県児湯郡木城町(こゆぐんきじょうちょう)というところ。

たいへんな山奥で、この辺りには、山賊伝説というのが残っています。

山賊が旅人の金品を奪いに突き落とすという民話だそうで、見るからに険しい道からそのような伝承が伝わったのかもしれません。

宮崎県児湯郡木城町にトロッコで嫁入

トロッコでお嫁入してきたという、神田トクコさんを今回2年4か月ぶりに訪れます。

トロッコはかつて林業が盛んだった時に、切り出した材木などを運ぶのに使われたものだそう。

歩いてこられる距離ではなかったのでしょうね。現在でも車が通れないほど険しい道だそうです。

集落から7キロほど先にあるポツンと一軒家、神田トク子さんはあれからお元気だったでしょうか。

今回の放送が初めての方は、67年前になるお嫁入りの時のお話はもちろんのこと、めずらしいホオズキ栽培の様子を、ぜひご覧くださいね。

2度目にご覧になる方は、初回放送後の反響も含めて、今年90歳の神田トク子さんの今のご様子をお聞きください。

どうやら、ひ孫さんが誕生してお元気なようです。よかった!

これまでの人気の一軒家は!

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.