ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 徳島県美馬郡つるぎ町で96歳と家族のゼンマイ畑

投稿日:

ポツンと一軒家、今夜は徳島県の一軒家! 

前回放送時に96歳だったおばあちゃんとその家族で栽培する、ゼンマイ畑はどうなったのでしょうか。

11月8日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

人気急上昇、今や日曜の8時ゴールデンタイムに定着したポツンと一軒家とはどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家の魅力については、下の記事をご覧ください。

ポツンと一軒家 放送日時

11月8日(日) 夜7時58分から  テレビ朝日

 

徳島県の一軒家はどこ?

今回の徳島県のポツンと一軒家は、徳島県美馬郡つるぎ町一宇というところ。

そこでゼンマイ畑をきりもりする、96歳のおばあちゃんと、義理の弟さん、息子夫妻さんたちの4人家族の暮らしの様子が伝えられました。

ゼンマイ畑が急斜面に

川又さんのゼンマイ畑はこの山の急斜面にあります。

ゼンマイというのは、元々野草なので、そのようなところに生えるのかもしれません。

映像を見ると、作業はとても大変そうですが、96歳になるおばあちゃん、川又フクミさんも栽培に汗を流されているご様子。

「畑仕事が生きがい」と話されていました。

一軒家は、築200年にもなりそうな古民家。

近くには、ご近所となる家もなく、雪も降り積もる地域。

あれから、2年8カ月、どうやら、ご家族に思いがけない変化があったようなのです。

スタッフは、白黒写真をカラー化したものを持参。

そこには、おばあちゃんの若かりし日のお姿が…。

続きは番組をご覧くださいね。

※ポツンと一軒家。人気の回の一覧はこちらから
「ポツンと一軒家」人気の回の一覧まとめ

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.