ニュース検定

大統領就任時 米国最大の課題は?F.ルーズベルト大統領【ニュース検定】池上彰

投稿日:

大統領就任時 米国最大の課題は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

大統領就任時 米国最大の課題は?

    第一次世界大戦

    スペイン風邪

 緑   世界恐慌

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   世界恐慌

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

世界恐慌に対しては有効的な対策を取れないまま大統領職を退いた前任のハーバート・フーヴァーに対し、「ニューディール政策」と呼ばれる、政府による経済への介入(積極的な経済政策)を行なった。

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 炉辺談話

F.ルーズベルト大統領の課題

32代大統領 4選を果たしたF.ルーズベルト大統領の就任時は、アメリカは世界恐慌の真っ最中、失業率も高く、ニューディール政策で雇用を生み出しました。

「炉辺談話」とは

ルーズベルト大統領の考案した炉辺談話とは、ラジオを使って、暖炉のそばでおしゃべりをするように、わかりやすい言葉で国民に語り掛けることでした。

銀行危機に対しては、国民にこう語りかけました。

「銀行にお金を預ける方が、マットの下にお金を隠しておくより安心ですよ」

翌日は、預金をしようとする人が銀行に詰めかけ、効果はてきめんだったそうです。

「この炉辺談話は1930年台のアメリカの刻力アップにつながりました」と池上彰さんが解説しています。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

産児制限の旗振り役となった女性政治家は?【ニュース検定】池上彰

今日のことば検定とお天気検定の問題

革命が「社会の変革」を意味するきっかけは?【ことば検定プラス】

茨城県が漁獲量日本一なのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.