ニュース検定

1975年あるCMに抗議した女性政治家は?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

1975年あるCMに抗議した女性政治家は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

1975年あるCMに抗議した女性政治家は?

    平塚らいてう

    市川房枝

 緑   土井たか子

 

ニュース検定の答え

答えは      市川房枝 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  wikipediaより

私作る人、僕食べる人』 への婦人団体による抗議
折しも1975年(昭和50年)は国際連合が定めた国際婦人年にあたり、日本では同年1月13日に、参議院議員の市川房枝や田中寿美子らの呼びかけで「国際婦人年をきっかけとして行動を起こす女たちの会」(「行動を起こす女たちの会」、のちの「行動する女たちの会」)が結成されていた会員は、国会議員、評論家、ジャーナリストから主婦、学生まで約600人で]、市川や田中のほか、樋口恵子、吉武輝子、俵萌子などが名を連ねていた

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 少子化元年

「私作る人、僕食べる人」のCM

1975年のラーメンのCM『私作る人、僕食べる人』のCMに、参議院議員の市川房枝さんらの団体、「行動する女たちの会」が抗議を申し立てました。

「妻は家事 夫は会社」というイメージの内容に対してのもので、「男女の役割を固定化している」というのがその理由です。

このCMは、2カ月で放送中止となりました。

1975年が「少子化元年」

日本では、女性への地位向上、差別撤廃への機運が高まっているときでした。

しかし、「妻は家事 夫は会社」は、この時代にはまだまだ一般的な考えでした。

出生率は、この年が「少子化元年」となる、「2人」を割り込み、「1.91」となりました。

オイルショックで景気が後退したことが原因とされています。

1989年「24時間戦えますか」

その後、1989年の流行語ともなったCMのコピー、「24時間戦えますか」を例に挙げて、「少子化対策には働き方改革も必要」と池上彰さんが解説しています。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

去年7月 子育て応援スペースを作ったのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

かぐわしいの「香りがよい」以外の意味は?【ことば検定プラス】

今年、所沢市で外観のイメージを”本棚”に改装するのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.