ニュース検定

田中角栄総理が1972年に会談したのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

田中角栄総理が1972年に会談したのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。

ニュース検定の問題

田中角栄総理(当時)が1972年に会談したのは?

    周恩来

    トウ小平

 緑   江沢民

 

ニュース検定の答え

答えは     周恩来  

 ヒント:

1972年9月25日に、田中角栄内閣総理大臣が現職の総理大臣として中華人民共和国の北京を初めて訪問して、北京空港で出迎えの周恩来国務院総理と握手した後、人民大会堂で数回に渡って首脳会談を行った

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 角栄訪中

田中角栄「叩き上げ」の総理

1972年総理に就任した田中角栄は「叩き上げ」の総理です

1972年に、田中総理は、国交正常化交渉のため、中国に渡りました。

そこで、当時ナンバーツーだった周恩来と会談したのです。

スピーチの翻訳で行き違い

しかし、スピーチの「ご迷惑」というのが、翻訳の際に問題になりました。

中国語の翻訳では「ご迷惑をかけた」というくだりが、「スカートに水をこぼした際に謝る程度のニュアンスしかなかったので、中国側が気分を害したのです。

国交正常化の交渉がうまくいくことを期待していた日本側の訪中団には悲観ムードが漂いました。

高等小学校卒業の総理大臣

その際に、高等小学校卒業の田中角栄は、

大学出はこういう時は弱いな。正常化ができなければ帰ればいい。責任は俺が取る

と言ったといいます。

田中角栄総理の豪胆さを伝えるエピソードの一つです。

パンダは中国からの贈り物

ちなみに、上野動物園に初めて来たパンダ、カンカンとランランは、1972 年に国交正常化を記念し、中国から贈られたものです。

ニュース検定前回の問題

ビル・ゲイツ氏が特に力を入れているのは? 【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

元々は「年金」という意味の外来語は?【ことば検定プラス】

キウイの原産地は?【お天気検定】

■検定シリーズ過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

■検定シリーズ全過去問題
検定シリーズ過去問一覧

■11月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.