ニュース検定

ナイル川の水をめぐりエジプトと対立している国は?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

ナイル川の水をめぐりエジプトと対立している国は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。

ニュース検定の問題

ナイル川の水をめぐりエジプトと対立している国は?

    エチオピア

    ケニア

 緑   ソマリア

 

ニュース検定の答え

答えは     エチオピア  

 ヒント:

ナイル川の水争い 「エジプトはナイルの賜物」と言うとおり、現在でもナイル川はエジプトにとって重要な水源であるが、その水の半分以上は青ナイル川に由来するものである。 しかし、その水を巡ってエチオピアとエジプトが対立状態にある。―水戦争?ナイル川を巡る問題とは? – GNVhttps://globalnewsview.org › ICHIMAI World

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 21世紀の水戦争

文明発祥のナイル川

ナイル川はアフリカを流れる、世界第一の長さを持つ河です。

エチオピアから、もっとも下流のエジプトを通って地中海に流れ込みます。

「エジプトはナイルの賜物」の言葉がある通り、ナイル川は文明を起こした河でもあります。

また、実際に、98%をナイル川からの供給で賄っています。

エチオピアが巨大ダム建設

ところが、エチオピアがナイル川の上流に巨大ダムを建設することとしました。

目的は電力供給ですが、ここで水不足が起きれば、エジプトは危機に陥ります。

エジプトは今後軍事行動に出る可能性もささやかれているといいます。

21世紀の水戦争

世界銀行環境担当副総裁のイスマイル・セラゲルディン氏が

「20世紀の戦争が石油をめぐって戦われたとすれば、21世紀は水をめぐる戦争の時代になるだろう」

と予言した通りになった、と池上彰さんが述べています。

ニュース検定前回の問題

マスク氏は将来どこへの移住を計画している?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

清水の舞台飛び降り、江戸時代に実際にいたのは?【ことば検定プラス】 

コチョウランの原産地域は?【お天気検定】

■検定シリーズ過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

■検定シリーズ全過去問題
検定シリーズ過去問一覧

■11月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.