ニュース検定

マスク氏は将来どこへの移住を計画している?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

マスク氏は将来どこへの移住を計画している?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

マスク氏は将来どこへの移住を計画している?

    月

    火星

 緑   木星の衛星ガリレオ

 

ニュース検定の答え

予想される答えは      火星 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

2017/10/30 — イーロン・マスク氏とスペースXは、火星への移住を計画している。
―https://www.businessinsider.jp

 

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 宇宙新時代

有人宇宙飛行の主役が、国家から民間へ変わっています。

旧ソ連のスプートニクの成功、1961年のガガーリンの有人宇宙飛行、1969年がアメリカの初の月面着陸を果たしています。

その後はお金がかかるとして、2011年以降宇宙計画は停滞していました。

それを変えたのが、スペースXの創業者、イーロン・マスク氏。

民間主導で 2023年には月旅行、2050年には火星移住が計画されています。

前澤有作氏の月旅行

「ゾゾタウン」創業者 前澤友作氏が、この月旅行のスポンサーです。

米宇宙企業のスペースXは17日、月周回飛行計画について、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイ社長の前沢友作さん(42)と契約したと発表した。2023年の打ち上げ予定で、実現すれば世界初の「月旅行客」となる。―2018年9月18日朝日新聞

・・・

ニュース検定前回の問題

鈴木貫太郎が総理に就任したのは何の直後?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

和食の懐石、なぜ石が使われている?【ことば検定プラス】

きのう時点で東京のカエデ紅葉日、イチョウ黄葉日は?【お天気検定】

■検定シリーズ過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

■検定シリーズ全過去問題
検定シリーズ過去問一覧

■11月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.