ニュース検定

鈴木貫太郎が総理に就任したのは何の直後?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

鈴木貫太郎が総理に就任したのは何の直後?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

鈴木貫太郎が総理に就任したのは何の直後?

    連合国軍の沖縄上陸

    ドイツの降伏

 緑   ソ連の参戦

 

ニュース検定の答え

答えは      連合国軍の沖縄上陸 

ヒント:見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします

沖縄戦の開始は、連合軍が沖縄に上陸した 1945年3月26日 

1941年12月に日本は大東亜戦争に参戦したが、戦況が悪化した1945年(昭和20年)4月、枢密院議長に就任していた鈴木は、戦況悪化の責任をとり辞職した小磯國昭の後継を決める重臣会議に出席した。(中略)鈴木は総理就任にあたり、メディアを通じて次のように表明した。―wikipediaより

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

鈴木貫太郎史上最高齢で首相就任

wikipediaより

沖縄への連合国軍上陸の4か月後、鈴木貫太郎は総理に就任しました。77歳の史上最高齢でした。

鈴木貫太郎は、天皇の侍従長を務めており、天皇の信頼が厚い人物で、就任に際しても天皇の意向がありました。

天皇の意向

総理就任を固辞する鈴木に、天皇は

「この重大なときにあたって、もうほかに人はいない。頼むから、どうか曲げて承知してもらいたい」

と言ったといいます。

鈴木貫太郎は、総理に就任後、ポツダム宣言を受諾、日本を終戦に導きました。

その前までの経緯は、昨日の問題の解説をご覧ください

鈴木貫太郎が銃弾4発を受けた事件は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

大福の由来は?【ことば検定プラス】

STAND BY ME ドラえもん 2 主題歌のタイトルは?【お天気検定】

■検定シリーズ過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

■検定シリーズ全過去問題
検定シリーズ過去問一覧

■11月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.