ニュース検定

第2次世界大戦 史上最大の作戦とは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

第2次世界大戦 史上最大の作戦とは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

第2次世界大戦 史上最大の作戦とは?

    ノルマンディー上陸作戦

    インパール作戦

 緑   砂漠の嵐作戦

 

ニュース検定の答え

答えは      ノルマンディー上陸作戦 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

第2次世界大戦で「史上最大の作戦」と呼ばれた連合軍のノルマンディー上陸作戦は、1944年6月6日未明に始まった。―www.jiji.com

最終的に200万人近い兵員がドーバー海峡を渡ってフランス・コタンタン半島のノルマンディー海岸に上陸した。現在に至るまで歴史上最大規模の上陸作戦である。―wikipedia

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 乱世の英雄

ドイツがフランスを占領

ナチスドイツは1940年6月、フランス北部を占領しました。

ドゴールは、ドイツとの戦いを宣言、フランス国内からの抵抗運動を展開しました。

ノルマンディー上陸作戦とは

連合軍はドイツを攻撃することで結束しました。

1944年6月6日未明、1日で10万人規模の兵士がノルマンディーから上陸、これが史上最大規模の作戦と言われるノルマンディー上陸作戦です。

結果、占領から4年後の1944年8月、パリは解放されました。ドゴール将軍は、凱旋パレードを行いました。

その後「乱世の英雄」ドゴールは、大統領に就任、11年に渡る長期政権を実現しました。

他に、「インパール作戦」は、太平洋戦争での日本軍の作戦、「砂漠の嵐作戦」は、湾岸戦争のアメリカ軍の作戦です。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

ティックトックを開発したのはどの国の企業?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

訪れの由来は?【ことば検定プラス】

きのうまで、気象庁の発表が多いのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.