ニュース検定

1940年大統領選 第二次世界大戦の公約は?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

1940年大統領選 第二次世界大戦の公約は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

1940年大統領選 第二次世界大戦の公約は?

    参戦する

    参戦しない

 緑   明言しない

 

ニュース検定の答え

答えは     参戦しない  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

ルーズベルトは1940年11月に3選を果たした際に「あなた方の子供はいかなる外国の戦争にも送られることはない」と、戦争しないことを公約にしていました。―https://www.sankei.com/premium/news/170101/prm1701010007-n1.html

ルーズベルトは大統領就任前の選挙中から「戦争はしない」という公約を掲げており、対日開戦はその意味でアメリカ国民に対する公約違反だとする批判も存在する。―wikipedia

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 真珠湾攻撃陰謀説

真珠湾攻撃で参戦したアメリカ

ルーズベルト大統領は、真珠湾攻撃で、第二次世界大戦への参戦を決定しました。

真珠湾攻撃の陰謀説とは、事前に攻撃があることを知っていたのに、ハワイにある軍にはその情報を知らせなかったということです。

しかし、池上彰さんによると、「この真偽は不明」とのことです。

参戦しないことが公約だったが

ルーズベルトは、第2次世界大戦に参戦しないことを公約としていました。

本来なら、公約違反となる参戦の口実に真珠湾攻撃を用いたのです。

結果、軍需産業によってアメリカの経済は拡大、戦争に勝利したことで、超大国となりました。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

大統領就任時 米国最大の課題は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

海に由来する言葉は?【ことば検定プラス】

シカの別名は「紅葉〇」?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.