ことば検定

かぐわしいの「香りがよい」以外の意味は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

かぐわしいの「香りが良い」以外の意味は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

かぐわしいの「香りが良い」以外の意味は?

    美しい

    成績が良い

 緑   お年玉いくら?

 

ことば検定プラスの答え

予想される答えは     美しい

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします    

「かぐわしい」は、「香+くわし(細し・美し=こまやかに美しい、うるわしい)」が由来とされる言葉で、大きく二つの意味があります。

1.かおりがよいさま。かおり高いさま。

2.美しいさま。(香気を放つような)美しさがあるさま。 

https://word-dictionary.jp/posts/3263

 緑  はというと、「額はしーっ」だそうです。「確かに音は合っていますが」という林先生、「アクションを強くやってください」との指示だったそうです。お上手でしたよ!

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

「かぐわしい」の語源

かぐわしいの古語は「かぐはし」 。

「かぐはし」は万葉集にもある言葉です。

かぐはしは「か」と「ぐわし」のふたつにわけられます

「香+くわし(細し・美し=こまやかに美しい、うるわしい)」

元々は、「香りがよい」との意味でしたが、そこから意味が「美しい」に広がりました。

大伴家持の万葉集の和歌の例

見まく欲り 思ひしなへに かづらかけげ) かぐはし君を 相見つるかも

意味は、「会いたいと思っていたところ. かづらを飾りつけた美しいあなたに会うことができた」

「かづら」というのは、ヒカゲノカズラ、常緑多年生のシダ植物のことで、神事などに使われ、身につける飾りの一つであったようです。

「かぐわしい」辞書の意味

かぐわしいの辞書の意味は、以下の通りです。

1.かおりがよいさま。かおり高いさま。

2.美しいさま。(香気を放つような)美しさがあるさま。 

広辞苑にも、2番目に「美しい」と記載されています。

前回のことば検定の問題

秋を表す言葉でないものは?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問一覧はこちらから 

ことば検定

今日のコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内122人・全国624人【5日】

東京周辺の今日の天気

穏やかな晴れです

最高気温

東京の最高気温は 19度 

昨日と同じです

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

来週から気温が下がります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■11月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.