ことば検定

清水の舞台飛び降り、江戸時代に実際にいたのは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

清水の舞台飛び降り、江戸時代に実際にいたのは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

清水の舞台飛び降り、江戸時代に実際にいたのは?

    2度も飛び降りた人

    100歳で飛び降り

 緑   二日酔いやけん

 

ことば検定プラスの答え

答えは     2度も飛び降りた人

ヒント:      

江戸時代の1694年から1864年の間に、実際に飛び下りた事件は235件。234人が飛び下りに挑戦しており、驚くことに2度も挑戦した猛者までいたようだ。
本当にあったウソのような「信仰」〜「清水の舞台」から234 ...https://gendai.ismedia.jp › 本/教養

 緑  「二日酔いやけん」はというと、「きょう水飲むたい」→「きよみずのぶたい」だそうで、林先生は「どこの方言かわからない」としながらも、「傑作!」と絶賛しました。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

実際にあった清水の舞台から飛び降り

「清水の舞台から飛び降りる」というのは、実際に行われていたそうです。

「清水寺成就院日記」という書があり、それによると死んだ人まで出たというのですから驚きです。

観音様に一心に祈って飛び降りると願いが叶うと言われていたため、飛び降りる人が続出したようです。

「二度飛び降りた人」とは

中でも、「二度飛び降りた人」というのは、若い女性で、恋愛の成就を祈ったそうです。

その後、その女性の恋はどうなったのか知りたいものですね。

なお、飛び降りた人の中で、最年長は80歳とのことでした。

前回のことば検定の問題

和食の懐石、なぜ石が使われている?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

今日のコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内314人 全国1520人【24日】

東京周辺の今日の天気

晴れ間はお昼の頃 夜は雨がちになります

最高気温

東京の最高気温は 15度 

平年並みです

湿度は 35%

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

今週は20℃を下回る気温となります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■11月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.