ことば検定

大根役者、大根のどんな性質に由来?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

大根役者、大根のどんな性質に由来?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

大根役者、大根のどんな性質に由来?

    消化が良い

    おろすとからい

 緑   ぬりかべかと…

 

ことば検定プラスの答え

答えは     消化が良い

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします    

大根はどのように食べても腹を壊さないので、へたなことと掛けて「当たらない」の意でいったもの、など諸説がある。
大根役者(だいこんやくしゃ)の意味 - goo国語辞書

 緑  はというと、「だいこんにゃくじゃん」だそうです。「ゲゲゲの鬼太郎のぬりかべと(大)こんにゃくが似ている!」との発見ですね。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

大根役者の対義語は「千両役者」

大根役者は、江戸時代の歌舞伎から生まれました。

大根役者の対義語は「千両役者」です。

千両というのは、大金のギャラのことですね。

興行としての芝居が「あたらない」に由来

大根は江戸時代の頃から既に、消化が良く、たくさん食べても「あたらない」とされていたようです。

そこから、役者が「当たらない=芝居に人気が出ずもうからない」の意味で、使われるようになったという説が有力です。

他にも大根の白さと役者のおしろいに由来するという説、大根の「鈍重」な形から来たという説もあるようです。

前回のことば検定の問題

土手鍋、名前の由来で有力なのは?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

今日のコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内493人・全国2202人最多【19 日】

東京周辺の今日の天気

昼間は上着は不要です

最高気温

東京の最高気温は 23度 

プラス2度 9、10月並み、
記録的な高温になるところも

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

明日明後日も高い気温が続きます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■11月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.