ことば検定

セーター、名前の由来に関係することは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

セーター、名前の由来に関係することは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

セーター、名前の由来に関係することは?

    救命

    減量

 緑   ダルビッシュ投手

 

ことば検定プラスの答え

答えは     減量

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします 

日本語の「セーター」は英語の「sweater スウェター」を音写したもので、英語のsweat(汗をかく)に由来する。 1891年にアイビーリーグのフットボール選手がトレーニングする際、汗をかいて減量するために編物の上着をユニフォームとして用いたのが元とされ、その他のスポーツでも着用されるようになって一般化していった。  ―wikipediaより

 緑  ダルビッシュ投手はというと、「背え、高っ」だそうです。林先生は「これからも活躍してほしい」とコメントしました。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

セーターの綴りはsweater

セーターは英語、綴りはsweaterです。

「-er」は「何々する人」の意味で、プレイヤーやバイヤーなどの言葉がおなじみですね。

sweatは「汗」

sweaterのその前の部分、sweatの意味は「汗」です。

セーターは、なんと、元々馬に汗をかかせるための道具だったそうです。

そこから、人の着る服、スポーツ選手の減量のための服となりました。

当初は特殊な目的の服であったわけですが、現在セーターは、冬のカジュアルウェアとして欠かせないものとなっています。

前回のことば検定の問題

明治時代につくられた「東京府の新税」は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定過去の問題はこちらから

ことば検定

今日のコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内317人・世田谷区【12日】

全国で感染者が増加、「第三波」と各県の知事が指摘しています。

東京周辺の今日の天気

一日を通して晴れです

最高気温

東京の最高気温は 16 度 

マイナス1度 ほぼ同じです

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

週末は穏やかに晴れそうです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■11月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.