ことば検定

植物のいちょう、名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修

更新日:

 [ad]

植物のいちょう、名前の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

植物のいちょう、名前の由来は?

    カモの水かき  

    ちょんまげ

 緑   ストレスに弱い

正解

   カモの水かき  が正解です。

 緑  はというと、「胃腸」です。「解説は要るかなあ」と林先生。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

名前の由来は、いちょうの葉が鴨の足に似ている事から、中国語の「鴨脚(ヤーチャウ)」 が訛ってついたといわれています。

「いちょう」の漢字は?

漢字は「銀杏」「公孫樹」の字が知られていますが、広辞苑の最初は「鴨脚樹」なのだそうですよ。

ちょんまげとの関係は

当時の髪型である、ちょんまげとの関係はというと、まげの先が銀杏の葉のかたちに似ていたために、当時「銀杏返し」と呼ばれていたそうです。

前回のことば検定の問題

前門の虎 後門の狼、本来の意味は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

いままでの過去問一覧はこちらから

ことば検定

今日のコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内87人・北海道過去最多【3日】

東京周辺の今日の天気

天気は回復傾向 夜9時頃から晴れ

最高気温

東京の最高気温は 19度 

マイナス5度 昨日よりずっと低くなります

週間天気予報

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/

きょうの午後は不安定な天気となりますが、天気は回復傾向です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■11月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の11月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.