ニュース検定

菅総理の外交方針への中国の反応は?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

菅総理の外交方針への中国の反応は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

菅総理の外交方針への中国の反応は?

    称賛

    警戒

 緑   批判

 

ニュース検定の答え

答えは     称賛  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  毎日新聞より

中国、「庶民首相」の外交姿勢を評価 韓国は関係改善 ...mainichi.jp › articles
2020/09/16 — 中国外務省の汪文斌(おうぶんひん)副報道局長は16日の定例記者会見で「菅首相が、中国など隣国との安定した外交関係を構築する必要があると繰り返し表明していることを、中国政府としても称賛している」と述べた。

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 鍵を握る日本

米中対立 日本の位置は

アメリカと中国の対立、その鍵を握るのが日本です。

安倍総理が辞任会見を行った翌日、中国のメディアはアメリカとの対立が続く中で、

「中国は必ず日本を味方につけなければならない」

と報じました。

また、9月3日は抗日戦争の勝利を祝うイベントで、習近平国家主席は対日批判は控えめに述べ、

「日本と中国は隣国だ。長期的な友好関係は両国の利益であり、アジアと世界の平和と安定に必要だ」

と述べました。

菅総理の外交路線を称賛する中国

ただし、中国が見据えているのは、アメリカとの関係だと池上彰さんは言います。

経済規模で世界第一位のアメリカと第三位の日本が手を組み、”中国はずし”に至る事態を避けたいためです。

菅総理になって、日中関係の改善を進めたこれまでの安倍路線の外交の継続を、中国は「称賛したい」と表明しています。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

新しい台湾のパスポート大きくなるのはどこか?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

失敗をいう「味噌をつける」、由来で有力なのは?【ことば検定プラス

あすのハロウィーン、満月になるのは何年ぶり?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.