ニュース検定

新しい台湾のパスポート大きくなるのはどこか?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

新しい台湾のパスポート大きくなるのはどこか?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

新しい台湾のパスポート大きくなるのはどこか?

    TAIWANの文字

    CHINAの文字

 緑   パスポートのサイズ

 

ニュース検定の答え

答えは     TAIWANの文字  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

表紙の「TAIWAN」の文字大きく 新版旅券、来年1月発給開始 ...news.yahoo.co.jp › articles
2020/09/02 — (台北中央社)行政院(内閣)は2日、新版旅券(パスポート)の表紙デザインを公開した。 ... 新しいデザイン(右)は下部の「TAIWAN」の文字がより大きく表記された

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 米中対決の最前線

台湾のパスポート

台湾が新しいパスポートを発行、新しい方は、TAIWANの文字が大きく太くなり、「中華民国」の文字は小さくなっています

「中国に飲み込まれることはない」ということを表していると池上さんは言います。

中国の一国二制度

一国二制度とは、「中華人民共和国の政治制度において、本土領域から分離した領域を設置し、主権国家の枠組みの中において一定の自治や国際参加を可能とする構想」のこと。

中国の習近平主席は、去年1月、台湾にこの一国二制度の受け入れを迫りました。

しかし、台湾の蔡英文総統は、「大多数の人が反対している」として要求を退けました。

香港の現在の問題を念頭に置いているためと思われます。

トランプ政権が台湾を支持

そしてトランプ政権は、台湾を支持し、政府高官を派遣、これに対して、中国は台湾近海で軍事演習を行うなどしてアピールを行いました。

「台湾をめぐる米中の緊張は今後ますます高まっていきそうです」と池上彰さんが解説しています。

ニュース検定前回の問題

米国が使用禁止を示唆したアプリは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

由来に「おしぼり」が関係する食べ物は?【ことば検定プラス】

香辛子の辛味カプシエイト、辛さはカプサイシンの?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.