ニュース検定

米国が使用禁止を示唆したアプリは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

米国が使用禁止を示唆したアプリは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

米国が使用禁止を示唆したアプリは?

    TikTok

    インスタグラム

 緑   LINE

 

ニュース検定の答え

答えは     TikTok  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

アメリカ政府がTikTokなどの使用禁止を検討…中国ではIT系 ...news.yahoo.co.jp › articles
2020/07/09 — 累計ダウンロード数が20億を超えたともいわれる人気アプリ・TikTokについて、アメリカが「安全保障上の懸念」を理由に使用を禁止することを検討していると報じられた。

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 中国の2つの顔

TikTokとは

中華人民共和国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオプラットフォームです。

動画を投稿するアプリで、若い世代に人気があります。

中国のインターネット統制

世界的に人気のTikTokですが、開発した中国にはTikTokは存在しません。

かわりに、同じ「ドーイン」という2016年のアプリがあります

TikTokは、2017年に開始しましたが、中国ではインターネットが監視されているので、TikTokは中国では使えないのです。

他にも、GoolgleやFacebook も使用禁止となっています。

TikTok、米国が禁止に

トランプ大統領は、TikTokの中国企業に事業売却を迫っています。

7月、ポンペオ国務長官が、FOXニュースのインタビューで、米国内でのショート動画アプリ「TikTok」の利用禁止を検討していると述べました。

理由は、TikTokの情報が中国政府に吸い上げられている可能性があるため、安全保障の点からこれを使用しないようにしようというものです。

せっかく、皆が楽しんでいるアプリなのに残念な気はしますが、個人情報、国家的な情報などの漏えいの危険性があるのなら、近視もやむを得ないところです。

他にも利用できる動画アプリはたくさんありますので、使い勝手の良いアプリを利用することで、引き続き皆さんで楽しいでほしいと思います。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

中国の人口は約何億人?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

成り立ちに「酒」が関係している漢字は?【ことば検定プラス】

朝の気温を下げる放射冷却、一番起こりやすいのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.