ニュース検定

今の天皇陛下の次に高齢で即位したのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

今の天皇陛下の次に高齢で即位したのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

今の天皇陛下の次に高齢で即位したのは?

    大正天皇

    昭和天皇

 緑   上皇さま

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   上皇さま  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  読売新聞より

即位時の最高齢は光仁天皇の60歳11か月。 3番目は平成の天皇陛下で55歳、4番目に平安時代の 光孝 こうこう 天皇(同884~87年)の54歳が続く。 明治以降は、明治天皇が14歳、大正天皇が32歳、昭和天皇が25歳と比較的若い年齢での即位が続いた。 一方、上皇になった年齢でみると、平成の天皇陛下の85歳が最高齢だ。2019/05/01

美知子皇后については

1989年(昭和64年)1月7日、義父の昭和天皇が崩御し夫の明仁親王即位に伴い、皇太后となった姑の香淳皇后を引き継ぎ立后する。(注:立后時のご年齢は御年55歳)

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 令和の天皇陛下

令和の天皇陛下

令和の天皇陛下は、2019年(令和元年)5月1日に第126代天皇に即位されました。

御年59歳での即位は、光仁天皇の61歳(数え62歳)に次ぐ、歴代で2番目に高齢での即位となっています。

また、皇后陛下に即位された美智子さまは、御年55歳。ともに高齢での即位で、歴代3番目となります。

誕生日の会見で中村哲さんに言及

天皇陛下は、今年2月20日に60歳の誕生日に合わせて会見を開かれました。

新型コロナ感染拡大について、「感染の拡大ができるだけ早期に収まることを願う」と述べられた後、「近年の子供たちをめぐる虐待の問題の増加や、貧困の問題にも心が痛みます。次世代を担う子どもたちが健やかに育っていくことを願ってやみません。」とお話しされました。

また、アフガニスタンで貢献した医師の中村哲さんについて、亡くなったことを「残念だ」と述べ、中村さんの功績を高く評価されました。

留学経験のある陛下

令和の天皇陛下は、「歴代天皇の中で唯一留学経験のある天皇であり、豊かな国際感覚を持たれています」と紹介しています。

きょうのニュース検定では令和の天皇陛下についてのご紹介、明日は、皇后さまである雅子さまについてが出題されます。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

反体制派指導者 ロシアの病院からどこの病院に?ナワリヌイ氏【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

ピアノの特徴、日本に由来するものは?【ことば検定プラス】

パンの伝来、何と同時と言われている?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.