ニュース検定

トランプ大統領の固い支持層と言われるのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

トランプ大統領の固い支持層と言われるのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

トランプ大統領の固い支持層と言われるのは?

    白人富裕層

    黒人富裕層

 緑   アジア系移民

 

ニュース検定の答え

答えは      白人富裕層 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

トランプの岩盤支持層「白人キリスト教福音派」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/08/post-94270.php

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 固い支持層

トランプ大統領の”固い支持層”

トランプ大統領の強力な支持層の一つは、白人の富裕層(白人キリスト教福音派)です。

これまで「岩盤支持層」と呼ばれています。

岩盤支持層とは

岩盤支持層は、英語では、Rock support layer。

日本語では「固い支持層」とも訳されます。

岩盤支持層とは、トランプ大統領を支持する人たちのことで、多く聖書の言葉を厳格に守ることを教えの柱とするキリスト教保守派の「福音派」で構成されます。

人種は白人の富裕層で、アメリカ国民の4分の1を占めるとされ、トランプ大統領の再選には欠くことのできない一大支持基盤とされています。

白人富裕層の支持率が低下

ただし、今回の大統領選では、この白人富裕層の支持率が低下しているとされています。

理由は、トランプ大統領の新型コロナ対策、と黒人暴行死をめぐる抗議デモへの大統領の対応への批判です。

アメリカは現在新型コロナ感染症者の最多感染国となっています。

トランプ大統領が楽観的で新型コロナへの初動対応を誤った、その責任を問う声が大きくなったものです。

支持率の低下が実際にどの程度の影響を及ぼすのかは、今回の大統領選で明らかになることでしょう。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

20ドル札に採用されるはずだった女性の肩書は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

佐賀県伊万里市で創設しようとした課の名前は?【ことば検定プラス】

1964東京五輪、相模湖で行われた競技は?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.