ニュース検定

資金集めパーティーが開かれたのは誰の自宅?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

資金集めパーティーが開かれたのは誰の自宅?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

資金集めパーティーが開かれたのは誰の自宅?

    オバマ

    ビル・ゲイツ

 緑   ジョージクルーニー

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   ジョージクルーニー 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

G・クルーニー主催、H・クリントン大統領候補の ... - 映画.comeiga.com › 映画ニュース › 2016年4月21日
2016/04/21 - ヒラリー・クリントン大統領候補の選挙資金集めのために、ジョージ・クルーニーが主催したパーティーが1500万ドル以上を集めたとDeadlineが報じた。

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは スーパーパック

大統領選の資金集め

アメリカ大統領選には、莫大な資金が必要です

ヒラリー・クリントン氏の大統領選のときは、ジョージ・クルーニー夫妻が主催、自宅で開いたパーティーが話題になりました。

参加費は340万円でした。

これら2つのパーティでクリントン氏は16億円もの資金を集めたといわれています。

スーパーパックとは

スーパーパックというのは、候補者から独立して、選挙資金を集める団体、いわゆる”私設応援団”のことです。

アメリカでは企業や団体などが政党や政治家に直接献金を行うことは禁止されている。そのために通常は政治活動委員会(PAC)という政治資金団体を設立して個人(企業の役員や大口個人株主)から資金を集めそれを献金するという経路をとっていた。

候補者から独立した政治団体は、企業献金や個人献金を大量に集め影響力が大きくなるにつれ、特別政治活動委員会(スーパーPAC)と呼ばれるようになった。―wikipedia 「政治行動委員会」

スーパーパックの特徴

スーパーPACは無制限に資金を集めることが許されており、テレビのCMなどを利用して様々なキャンペーンを行なっています。

特徴的なのは、支持候補に対する支援ではなく対立候補へのネガティブ・キャンペーンが多いことがあげられます。

トランプ大統領のネガティブキャンペーン

注目を集めるスーパーパックのひとつ、リンカーンプロジェクトは、トランプ大統領のネガティブキャンペーンのみを目的とする団体です。

用語解説

ネガティブ・キャンペーン(英語: Negative campaigning)とは、誹謗中傷により対立候補者をおとしめる選挙戦術の一つ。

・・・

リンカーンプロジェクトは、選挙でトランプ大統領を破ることを使命とし、トランプ氏を批判する動画を公開しています。

「トランプ大統領の登場で、スーパーパックの使い方も変わってきているのです」と池上彰さんが解説しました。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

”小さな政府”が削減を目指すのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

ア式蹴球、何の競技?【ことば検定プラス】 

生シイタケを干すとビタミンDは約何倍になる?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.