ニュース検定

”小さな政府”が削減を目指すのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

”小さな政府”が削減を目指すのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

”小さな政府”が削減を目指すのは?

    社会保障費

    軍事費

 緑   宇宙開発費

 

ニュース検定の答え

答えは     社会保障費  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

ライアン氏が取りまとめた下院提案の予算案は、同氏の「小さな政府」志向を明示したものとなった。つまり、社会保障の大幅削減、大幅減税や高額な給付金制度の抜本改革が盛り込まれている。

https://br.reuters.com/article/idJPTYE99T07K20131030

 

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 小さな政府

「小さな政府」と「大きな政府」

アメリカ代表選を争うトランプ大統領とバイデン候補、ポイントは「小さな政府」か「大きな政府」かという点です。

トランプ大統領の属する共和党が主張するのが「小さな政府」、すなわち社会保障費の支出を抑えるというところです。

 

「小さな政府」とは

「小さな政府」とは、経済活動に極力政府が加担しないという政府のあり方をいう。

中央政府でさえ需給などに関わる情報を収集する能力には限界があり、政府が介入するよりも市場に任せて価格メカニズムを活用する方が、より効率の高い資源の配分が達成できるという考え方に基づく

「オバマケア」とは

一方、民主党のバイデン候補は、オバマ大統領のときの副大統領でした。

オバマ大統領時代には、医療保険に、新たに2千万人が加入できるようにした「オバマケア」の政策が行われました。

今回の選挙一つのポイントは、トランプ氏がオバマケア撤退を訴えるのに対して、バイデン氏が継続を掲げているところです。

国民皆保険のないアメリカ

アメリカでは、日本のような健康保険制度がないため、医療費が高額になり、国民は民間の保険に加入。

しかし、国民の6人に1人が無保険という問題があるのです。

選挙の勝敗を決めるポイント

このオバマケアを継続するかどうかは

「大きな政府」か「小さな政府」かは、アメリカ大統領選を見るうえで、重要なポイントです。

と池上さんが解説しています。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

スイングステートの代表例は?アメリカ大統領選【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「つらつらと書く」、「つらつら」の正しい意味は?【ことば検定プラス】

過去10年間、東京都心で「中秋の名月」の夜に降水は?【お天気検定】

 

■検定シリーズ過去問

ことば検定 お天気検定  ニュース検定

■10月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.