ニュース検定

訪中後、中国の将来を何と例えた?ニクソン大統領【ニュース検定】池上彰

更新日:

訪中後、中国の将来を何と例えた?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

訪中後、中国の将来を何と例えた?

    フランケンシュタイン

    ドラキュラ

 緑   狼男

 

ニュース検定の答え

答えは      フランケンシュタイン 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

ニクソン大統領は中国共産党に世界を開くことで「フランケンシュタイン」を作り出したことを心配していると言ったが、まさにそうなっている。ddogs38.livedoor.blog › archives

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは ポンぺオ演説の衝撃

ポンペオ演説とは

ポンペオ氏は7月、ニクソン大統領の埋葬地でもあるカリフォルニア州南部のリチャード・ニクソン図書館(Richard Nixon Presidential Library)で、中国をこれまでにも増して強く非難する演説を行いました。

演説の行われた場所は、ニクソン大統領ゆかりの地ですが、ニクソン大統領は1972年2月21日にア中華人民共和国を初めて訪問した人物です。

ニクソン大統領は訪中後、次のように述べました。

「かつてニクソン大統領は、世界をCCP(中国共産党)に開放したことでフランケンシュタイン(Frankenstein)を作ってしまったのかもしれない」

ポンぺオ氏は、ニクソン大統領の上の発言を演説の中で引用、「先見の明がある」とたたえました。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

令和初の国賓として来日したのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

物見遊山、遊山の由来は?【ことば検定プラス】

去年、イチョウの黄葉日が最も早かったのは札幌と?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.