ニュース検定

20ドル札に採用されるはずだった女性の肩書は?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

20ドル札に採用されるはずだった女性の肩書は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

20ドル札に採用されるはずだった女性の肩書は?

    医師

    政治家

 緑   奴隷解放運動家

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   奴隷解放運動家 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  朝日新聞より

新20ドル札に黒人女性 米紙幣120年ぶりの女性起用 ...www.asahi.com › articles
2016/04/21 - 米財務省は20日、新たな20ドル紙幣の肖像画に、自らも奴隷出身で南北戦争前に南部の奴隷州の黒人を救った黒人女性ハリエット・タブマンを起用すると発表した。

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 20ドル札の肖像画

ジョージ・フロイドさんが逮捕後に死亡した事件がアメリカ社会を揺るがしているアメリカ、20ドル紙幣の肖像画は、奴隷解放運動家のハリエット・タブマン氏に変更される予定でした。

今の20ドル札は、第7代大統領アンドリュー・ジャクソンの肖像画が使われています。

ハリエット・タブマン氏は19世紀に奴隷解放運動に尽力した人物です。

黒人としては史上初めてでしたが、それが延期となりました。

2019/05/23 - スティーブ・ムニューシン財務長官は22日、20ドル札のデザインをハリエット・タブマン(Harriet Tubman)の肖像に変更する予定を延期することを明らかにした。ww.mashupreporter.com › ニュース › 政治

トランプ政権が白人層に配慮したためと言われています。

米大統領選の共和党候補指名争いで首位に立つドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は21日、米20ドル紙幣に元奴隷で奴隷解放運動家のハリエット・タブマン(Harriet Tubman)の肖像が採用されることに異議を唱え、めったに使われない2ドル紙幣に使えばいいなどと主張した。【4月22日 AFP】

 

ハリエット・タブマンの映画

ハリエット・タブマンの生涯は、映画化されています。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

資金集めパーティーが開かれたのは誰の自宅?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

孔子が「先生の資格」として必要と説いたものは?【ことば検定プラス

気象庁がドローンを使って観測しているものは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.