ことば検定

失敗をいう「味噌をつける」、由来で有力なのは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

失敗をいう「味噌をつける」、由来で有力なのは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

失敗をいう「味噌をつける」、由来で有力なのは?

    焦げた餅に味噌 

    火傷を治すのに味噌

 緑   デート前にググる

 

ことば検定プラスの答え

答えは     火傷を治すのに味噌

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします 

みそのひんやりとした感触が、火傷をした患部を冷して治すと信じられていたのでしょう。 火傷は、大抵、しくじったときやまちがった時のことで、これを治すために、「みそを(患部)につける」ことから、 火傷の場合だけでなく、一般的に失敗したときに、「みそをつける」と言うようになったとされています。みそをつける - 日本味噌株式会社

 緑  はというと、「店見つける」だそうです。林先生が、学生時代を思い出しつつ共感!

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

味噌がやけどを治すの俗信

「味噌の医者殺し」の言葉があるくらいに、味噌は健康に良いとされていました。

また、味噌を触ったときにひんやりしているため、やけどを治すのに効果があるとされてきました。

やけどという”失敗”を治すために、味噌をつけるということから、「味噌をつける」の言葉が生じました。

辞書での定義は

味噌をつける

【味噌をつける】
読み方:みそをつける

意味:しくじって恥をかくこと、面目をなくすことなどを意味する表現。

江戸の職人からも由来

腕の悪い江戸のかんざし職人が、加工に失敗すると火傷を負い、その火傷を治すのに味噌をつけたことからも、「味噌をつける」との言葉が広まったという説もあります。

火傷の場合は水で冷やす

ただし、「やけどに味噌を塗る」というのは正しい対処法ではありません。

やけどの場合は、まずは水で冷やすのが一番良いとされています。

前回のことば検定の問題

由来に「おしぼり」が関係する食べ物は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

コロナ感染者数が10万人超える

東京都23区別コロナ感染者数 都内221人・全国累計10万人超【30日】

東京周辺の今日の天気

北寄りの風が強く吹きます

最高気温

東京の最高気温は 18度 

マイナス5度です 服装に注意

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

明日は晴れますが冷え込みが強くなり、朝方の気温は9度の予想です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■10月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.