ことば検定

由来に「おしぼり」が関係する食べ物は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

由来に、「おしぼり」が関係する食べ物は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

由来に、「おしぼり」が関係する食べ物は?

    肉巻きおにぎり

    しゃぶしゃぶ

 緑   仲の良い夫婦

 

ことば検定プラスの答え

答えは     しゃぶしゃぶ

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします   

「しゃぶしゃぶ」は、おしぼりをすすぐ音から命名された ...eat-university.com › HOME › 「知る」
2020/09/08 — 1952年(昭和27年)、大阪にある老舗料理店「永楽町スエヒロ本店」の三宅忠一氏(先々代の社長)が、「牛肉の水炊き」を「しゃぶしゃぶ」とネーミングした。その由来はなんと、おしぼりをすすぐ音。 

 緑  はというと、「おしどり」だそうです。「オシドリ」という鳥がいると林先生が解説!

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

「しゃぶしゃぶ」の由来

「しゃぶしゃぶ」を考案したのは、永楽町末広本店の先々代の社長、三宅忠一社長という方です。

三宅社長が、あっさりと食べられる肉の水炊きを新メニューに加えようと考えていたら、おしぼりを水ですすぐ音が「じゃぶじゃぶ」と聞こえてきました。

「これだ!」と社長は、メニューの名前を、「しゃぶしゃぶ」に決定したのです。

従業員の反応は?

最初に「しゃぶしゃぶ」のネーミングを聞いた従業員からは、笑いが起きたそうです。

けれども、この名前がその後大ヒット。しゃぶしゃぶは、今も鍋ものの筆頭となっているのはいうまでもありません。

前回のことば検定の問題

成り立ちに「酒」が関係している漢字は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナニュース

東京都23区別コロナ感染者数 都内171人・全国732人【29日】

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 23度 

プラス3度です 日中は上着が要らないくらいです

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

寒さの底は土曜日となります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■10月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.