ことば検定

ピアノの特徴、日本に由来するものは?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

ピアノの特徴、日本に由来するものは?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

ピアノの特徴、日本に由来するものは?

    黒が主流

    鍵盤にふた

 緑   天才画家が1人歌う

 

ことば検定プラスの答え

答えは     黒が主流

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

20世紀半ばまで日本のピアノには塗装に漆が用いられた。当時世界的には木目のピアノが主流だった wikipediaより

  

 緑  はというと、「ピアノの特徴」→「ピカソの独唱」だそうです。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

ピアノが日本で制作されたのは1900年

日本で初めてピアノが作られたのは、1900年。明治33年のことでした。

当時のヨーロッパのピアノは木目が主流でしたが、日本では、漆塗りを施したため、表面が黒く塗られることになりました。

漆の塗装「ジャパニング」

この漆の塗装は、当時「ジャパニング」と呼ばれて、他の家具や調度品などでも、高く評価されていたようです。

その後、ピアノの黒い色と塗装は高級感があるとされて、ピアノの色は現在黒が主流となりました。

現在のピアノの塗装

現在のピアノの塗装は、耐久性に優れるポリエステル樹脂と、アニリンブラックという素材を用いた鏡面仕上げ塗装となっています。

黒くつやつやした本体が、多くの人にとってのピアノのイメージとして共通するところです。

前回のことば検定の問題

戦場に由来する言葉は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内150人全国620人・世田谷区【22日朝】

東京周辺の今日の天気

曇りの一日、時々にわか雨があります 

本格的な雨は夜から

最高気温

東京の最高気温は 20度 

昨日よりマイナス2度

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

明日とあさっては雨模様です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■10月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.