ことば検定

戦場に由来する言葉は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

戦場に由来する言葉は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

戦場に由来する言葉は?

    陣痛

    内幕

 緑   当選者には桶

 

ことば検定プラスの答え

答えは     内幕

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします    

内幕(うちまく)の意味・由来・語源 もとは戦場で、陣中の周囲をめぐらせていた外幕(とまく)の内側に張った幕のこと。その幕の内側で秘密の作戦会議などが行われたことからたとえていうようになった。―内幕(うちまく) とは - 由来・語源辞典yain.jp › 内幕

 緑  はというと、「懸賞にたらい」(が当たった)だそうです。「あまり聞いたことがないですね」と林先生。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

嘗て戦場では、大将が陣取る幕では二重の幕が張られました。外側の幕が「外幕」、その中に貼られたのが「内幕」です。

大切な作戦を練る話は「内幕」の中で行われました。

内幕の意味

うち蒔かうの意味は、辞書では下のようになっています。

1 内側に張る幕。特に、陣所で外幕(とまく)の内側に張った幕。
2 外からは見えない内輪の事情。内情。内実。

現在では、「内幕を暴露する」というように、2番目の意味の方で多く使われています。

「陣痛」の「陣」

一方。陣痛の「陣」の由来はというと、「陣(しきり)」は「頻(しき)る」の連用形からとなっていて、陣痛はしきりに起こる痛みを指すとのこと。

戦場には「陣」という言葉もありますが、それとは違う意味となるそうです。

前回のことば検定の問題

えびすと呼ばれた海の生き物は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数 都内139人【21日コロナニュース】

 

東京周辺の今日の天気

曇りは夕方以降です

最高気温

東京の最高気温は 20度 

ほぼ同じ、マイナス1度です

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

週末に向けて天気が下り坂です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■10月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.