ことば検定

語源に豆が関係している言葉は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

語源に豆が関係している言葉は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

語源に豆が関係している言葉は?

    ビーズ

    カラット

 緑   ひどいもてなし

 

ことば検定プラスの答え

答えは     カラット

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  wikipediaより

ヨーロッパ各言語で似た語が使われるが、英語のcaratの直接の由来は中世フランス語のcaratで、その由来はイタリア語のcaratoである。宝石の重さを表すのに用いられた「デイゴ(イナゴマメ)何粒分の重さか」という単位が起源だとされる

 緑  「ひどいもてなし」はというと、「だめなかんげい(歓迎)」だそうです。

「アクセント、ばっちりですね!」とスタッフさんが喜んでいたそうですが、林先生はちょっと不満げです。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

豆で宝石を計量

古くは、豆の一種類”イナゴマメ”という豆が、宝石の重さを使うのに使われました。

このイナゴマメの名前がギリシャ語のキャラティオン、のちの「カラート」となり、それがカラットの語源です。

イナゴマメの重さは 1粒が0.2g。いまでも1カラットは0.2gと決められているそうです。

ビーズの語源

ビーズの語源は「祈り」(ベーデ)だそうで、豆とは関係がないそうです。

前回のことば検定の問題

米大統領官邸、ホワイトハウスの中にあるものは?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナニュース

東京都23区別感染者数で新宿区最多・都内78人/全国278人【コロナ13日】

 

東京周辺の今日の天気

お昼からは曇りになります

最高気温

東京の最高気温は 25度 

昨日よりマイナス1度

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

秋らしい陽気となります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■10月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.