ことば検定

佐賀県伊万里市で創設しようとした課の名前は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

佐賀県伊万里市で創設しようとした課の名前は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

佐賀県伊万里市で創設しようとした課の名前は?

    おもてなし課

    お困りです課

 緑   嫁に来ない課

 

ことば検定プラスの答え

答えは  緑   嫁に来ない課

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします   

2010/01/07 - 佐賀県伊万里市は少子化対策として、婚活を支援する部署「嫁に来ない課」(仮称)を2010年4月中旬以降に新設する。 ―「嫁に来ない課」新設へ 民間から ...www.j-cast.com › 2010/01

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

「嫁に来ない課」の案

佐賀県伊万里市は、2010年に「嫁に来ない課」を新設しようということになりました。

新沼謙治さんのヒット曲歌謡曲の題名と同じ課名としようとしたのです。

「婚活応援課」として設立

「嫁に来ない課」の提案は、職員から「嫁に来ない」では「嫁が来ないみたい」だという批判や、「男女平等の観点からどうか」と指摘があったそうです。

「嫁に来ないか」では、男性側からの呼びかけのみになってしまうからですね。

そこで、最終的には、「婚活応援課」として設立されました。

お困りです課

「お困りです課」は兵庫県芦屋市に実際にある課の名前です。

平成15年に「親切・丁寧・迅速」をモットーにして設立されました。

おもてなし課

「おもてなし課」は、「県を挙げておもてなししよう」とする課で、こちらも実際に高知県にあるそうです。

いずれも、わかりやすく、親しみやすい課の名前で広く受け入れられそうですね。

前回のことば検定の問題

孔子が「先生の資格」として必要と説いたものは?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

紹介のスイーツ

イシヤパンケーキと栗のシャワーモンブランがグッドモーニングで紹介

今日のコロナ感染者をチェック

東京都23区別感染者数で新宿区最多/都内66人【新型コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

朝の曇りは晴れて一日秋晴れとなります

北海道以外は秋晴れ

最高気温

東京の最高気温は 24度 

マイナス1度です

週間天気予報

明日からは天気が崩れそうです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■10月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.