ことば検定

「ガリバー旅行記」を称賛した文豪は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

 [ad]

「ガリバー旅行記」を称賛した文豪は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

「ガリバー旅行記」を称賛した文豪は?

    夏目漱石

    森鴎外

 緑   生姜は何野菜?

 

ことば検定プラスの答え

答えは     夏目漱石

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

夏目漱石はロンドン留学時に、イギリス文学を研究していました。その中でも、スウィフトの『ガリバー旅行記』は優れた皮肉や風刺に満ちた文学作品で最も称賛していました。 muchacafe.hateblo.jp より

 緑  はというと、「ガリは緑黄け?」だそうです。「力技にもほどがある」と林先生。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

「ガリバー旅行記」とは

「ガリバー旅行記」はアイルランドの風刺作家ジョナサン・スウィフト(1667-1745)の記した、寓意に満ちた風刺小説です。

物語にかこつけて、当時のイギリスの政治や社会を風刺した内容とされています。

夏目漱石の評

この「ガリバー旅行記」をイギリスに留学した夏目漱石は絶賛。

明治39年の雑誌「中央公論」の「余が文章に裨益せし書籍」とのタイトルの文章の中で

これは名文の域を通り越しているから、普通人にはわからない。名文以上の名文であると自分は思う。

と記しています。

夏目漱石は、これを英語の原文で読んだものと思われますので、そうなると普通の人にはわかりにくいかもしれませんね。

日本では、児童文学の位置づけとなっています。

前回のことば検定の問題

三昧の由来は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナ感染者数

東京都23区別コロナ感染者数・都内132人 世田谷・大田区【19日】

東京周辺の今日の天気

雨は3時ごろから

最高気温

東京の最高気温は 17 度 

マイナス3度、 11月並みの気温です

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

木曜日、金曜日に大きく天気が崩れます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■10月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の10月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.