ポツンと一軒家

ポツンと一軒家宮崎県 長友敏博さんが山の整備に貢献

投稿日:

ポツンと一軒家、今夜は宮崎県の一軒家、長友敏博さんが再び登場します。

「故郷の高齢者に人生を捧げた人」という記載があるとおり、空家だった実家に一人で暮らしながら、地域整備に献身する長友さんの暮らしぶりが紹介されます。

9月20日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

初回放送は、’18年10月、この記事は、’20年9月20日に更新しています。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

人気急上昇、今や日曜の8時ゴールデンタイムに定着したポツンと一軒家とはどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家の魅力については、下の記事をご覧ください。

ポツンと一軒家 放送日時

9月20(日) 夜7時57分から  テレビ朝日

今日放送のもうひとつの一軒家は
ポツンと一軒家北海道 造園業外山さんのテーマパークのような庭 二海郡八雲町

宮崎県の一軒家へ

今回の一軒家は宮崎県、長友敏博さんのお宅です。

宮崎県の谷間にあるお宅だそうです。

宮崎県のどこ?

場所は、宮崎県日向市という情報があります。

詳しく伝わった場合は追記します。

宮崎県の人気の一軒家

これまでの宮崎県の一軒家といえば、番組をきっかけに結婚された神主さんのいる、狭上稲荷神社の回が大人気!

他にも 7月26日には、宮崎県のライダーハウスが放送されました。

一軒家の主人は長友敏博さん

今回捜索隊はまず、宮崎県の住民の方に、「ナガトモさん」という男性が一人で暮らしているという情報を得ます。

しかし、過酷な山道に豪雨が降り始め、捜索は難儀。

何とかたどり着いた、一軒家では、長友さんのお母さんにお会いすることができました。

お名前は、長友敏博さんと判明。

空き家だった実家に戻った長友さん

すると、長友さんが帰宅。なんと、この雨で土砂崩れがないかパトロールをしていたのだそうなのです。

長友さんは、高齢者のため、この地域を守って暮らしている方だということが、だんだんわかってきます。

普段は二匹の犬と一緒に暮らしますが、これも保健所から引き取ってきた犬だそう。

こちらは元々長友さんのご両親の家なのだそうですが、11歳の時家族で麓の町に移住。

現在は、ご両親は麓で暮らし、長友さんが40年間空き家だった家に戻って1人住まいをしているのです。

長友さんが一人で暮らす理由

なぜ、一人で暮らしているのかというと、過疎化が進んでいる現状に「私達の世代が今なんとかせなあかん」との思いからだそう。

高齢者に変わって、地域の整備をされているのですが、なかなかできることではないですね。

長友さんは、その理由を

「好きだからじゃないですか人が」

と淡々と語ります。

「故郷の高齢者に人生を捧げた人」と番組案内には記されています。

そして、役場の職員さんには、「助かっています」と言われる長友さん。今は地域の維持には欠かせない存在です。

番組への感想

「行政が動いた」とは

その長友さんの熱意に押されて「行政が動いた」というところが気になります。

今回は1年11か月後の、宮崎県の集落の様子が伝えられますので、続きは番組をどうぞご覧ください。

今回の「ポツンと一軒家」は考えさせられるところが多い内容でした。

高齢化社会で過疎化が進む地方の方にも、ぜひご覧いただきたい内容です。

 

これまでに人気の一軒家は!

ポツンと一軒家 愛媛県の弓削昌徳さんは今!ヤギのオペラと共に

番組に登場した黄色のお茶についてはこちらの記事に

黄色の茶葉が育つ静岡県佐藤さんの茶畑で黄金みどり体験プログラム

「ポツンと一軒家」無料動画のお知らせ

アマゾンプライムに無料で登録するだけで、これまでの「ポツンと一軒家」の選りすぐりが動画で見られます。

ポツンと一軒家をアマゾンプライムで見る

おすすめはビデオ

アマゾンプライムは他にも、注文品が最速で届いたり、無料のビデオやコミックも多数。

私は家のテレビにつないで、テレビ画面で「ジャックライアン」シリーズを見ています。

初月無料なので、その間にたくさん見てもいいですね。

面白いなと思ったら月額500円、見たい作品がなくなったら、1か月間でもいつでも解約できますので、どうぞお楽しみください。

アマゾンプライムを見る

関連記事



-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.