ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 東京都檜原村「緑の休暇村」林業を守る田中惣次さん

投稿日:

ポツンと一軒家、今夜は東京都にある檜原村を再び訪問!

田中さんがログハウスで自作したコテージが立ち並ぶ林業の体験施設「緑の休暇村」はその後どうなったでしょうか。

9月27日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

人気急上昇、今や日曜の8時ゴールデンタイムに定着した「ポツンと一軒家」とはどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

 

視聴率も20%超え!その秘密は?

ポツンと一軒家 放送日時

9月27日(日) 夜7時57分から  テレビ朝日

同じ日のもう一軒のポツンと一軒家は北海道の一軒家!

ポツンと一軒家北海道 池で鯉1万匹の養殖 石黒政春さんの夢はサルナシのワイン

 

東京都檜原村の一軒家

今回は、東京都の西部にあるかなり深い山の中に一軒家を発見!

一見すると東京都とは思えない衛星写真ですが、ここは、東京都の唯一の村「檜原村」というところ。

檜原村の場所

檜原村は以前にも、ポツンと一軒家に一度登場していますね。

ポツンと一軒家、檜原村の”そば処みちこ”が店再開

今回の場所は、東京都檜原村小坂志川沿いにあるお宅。

最寄りの集落で捜索隊が聞き込みを開始すると、「緑の休暇村」の田中さんの薪割り場だということがわかりました!

ひのはら緑の休暇村フォレスティングコテージ

名称:
ひのはら緑の休暇村フォレスティングコテージ

住所:
〒190-0214 東京都西多摩郡檜原村本宿729

「緑の休暇村」へ

捜索隊は、地元の人の案内のもと、深い山の中へ。

集落から山道へと入ると、そこは東京都とは思えないような雄大な山の景色が広がっています。

檜原村は、島を除いて、本州内の東京都における唯一の村です。

今回の一軒家では「東京都の歴史を垣間見るある仕事が行われていた」というのですが、それは薪割りだったのでしょうか。

ピザ窯、それと、薪ストーブに使われる、薪だそうです。

年間1万3千束も出荷しているのだそうですよ。

田中さんは、それだけでなく、林業全般のお仕事をされているのです。

田中さんで14代目

https://www.asahi.co.jp

田中惣次さんで14代目、ご先祖から100ヘクタールの山を所有しています。

当時は、管流しという川を丸太を流すという方法で、東京湾まで運んでいたそうです。

当時は薪が燃料としては、一番のモノで、石油と同じ。

林業は大変に栄えていたのだそうですが、その後、ガスや石油の燃料が入ってしまい価値が下落。

昔は、何万円もした杉の木が、今は1本700円に落ちてしまったのだとか。

緑の休暇村は林業の体験施設

緑の休暇村というのは、林業の体験施設で、以前から体験会を実施しているそうです。

コテージ事業というのですが、なんとこれらの宿泊のためのコテージは、田中さんがログハウスで自作。

皆さんで自然の中でお泊りできます。

木のぬくもりあふれるログハウスとその敷地でキャンプできるんですね。

今では、6歳のお孫さんが、山の林業を継ぎたいというまでに。

東京都唯一の村、檜原村で今も林業を守り育てている田中さんの姿に、スタジオのゲストからも、「素晴らしい」と賛嘆の声が上がりました。

田中さんの著書「本当はすごい森の話」

 

これまでの人気の一軒家は!

なお、アマゾンプライムに無料で登録するだけで、これまでの「ポツンと一軒家」の選りすぐりが動画で見られます。
ぜひお試しください。

ポツンと一軒家をアマゾンプライムで見る

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.