お天気検定 レジャー

まちだシルクメロンお取り寄せ情報 お天気検定で依田司さん紹介

投稿日:

まちだシルクメロンが、テレビ朝日の朝のニュース番組、グッドモーニングで依田司さんに紹介されました。

依田さんがおいしそうに試食する姿に注目が! 

上品な色合いのみずみずしいまちだシルクメロンの歴史や由来、ネットでのお取り寄せについてお知らせします。

スポンサーリンク

まちだシルクメロンとは

https://store.shopping.yahoo.co.jp/machida-melon/bronds.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

まちだシルクメロンとは、2009年に、町田商工会議所が栽培を始めた新しい品種のメロンです。

町田市内と市外の10企業と協力、提携して栽培が始まりました。

これまでのメロンと言えばハウスが主流ですが、まちだシルクメロンは、なんと、水耕栽培で作られたメロンです。

まちだシルクメロンの歴史

始めた時は、メロン専門の果実栽培経験者が一人もいない状況だったそうです。

それで、「低コストで高品質なメロンを作る」を合言葉に試行錯誤を繰り返し、新しいタイプの栽培システムの開発栽培に成功!

シルクメロンの名前の由来

シルクメロンの真苗は、かつて町田が、八王子から横浜港に運ぶシルクロードの中継地であったことにちなんで名付けられています

水耕栽培のメロン「町田式新農法」

このシステムを活用した栽培法は町田式新農法と名付けられました。

驚くのは、一株になるメロンの数です。

通常であれば一株から1個から4個ほどの収穫ですが、町田シルクメロンは、60個を実らせることも可能だそうです。

その理由はというと、独自開発の水流で強くて健康な根を作ることができるので、それが全ての葉と実に栄養を与えることができるためだそうです。

まさに、水耕栽培ならではの利点なんですね!

 

まちだシルクメロンの味は

https://store.shopping.yahoo.co.jp/machida-melon/bronds.html

依田さんが番組内でおいしそうに試食されていましたが、味わいは高級メロンの品質だそうです。。

「舌触りも上質なシルク製品を思わせる滑らかさとみずみずしさに満ち、芳醇な香りと極上の旨みなどクオリティの高さ」が特徴だそうです。

シルクメロンの名に相応しい美しい薄緑色と綺麗な網目模様、上品かつ魅惑的な雰囲気がさりげなく醸し出されたネーミングから受ける印象です。

「ヒルナンデス」他、さまざまなメディアで取り上げられて、大人気のメロンとなっています。

ネットで買える まちだシルクメロンは下から

まちだシルクメロン(ブロンズ)まちだ新農法で作られたジューシーで濃密な甘さが凝縮した糖度のある高級メロン

tankakanren

-お天気検定, レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.