ニュース検定

中曽根総理が後継に指名したのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

中曽根総理が後継に指名したのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

中曽根総理が後継に指名したのは?

    竹下登

    宮澤喜一

 緑   安倍晋太郎

 

ニュース検定の答え

答えは     竹下登  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  wikipediaより

中曽根裁定(なかそねさいてい)は、1987年10月20日に自由民主党総裁の中曽根康弘が、竹下登幹事長、安倍晋太郎総務会長、宮沢喜一大蔵大臣の3人(安竹宮)の内から竹下幹事長を次期総裁に指名したことを指す。―「中曽根裁定」wikipedia

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 中曽根裁定

中曽根裁定とは

田中角栄に反旗を翻す形で、創成会を結成した竹下登は、その後、安倍晋太郎、宮澤喜一と共に、総裁選に出馬。

話合いで決めようとしたが決着に至らず、中曽根総理に裁定を委ねました。

それが今回の問題の「中曽根裁定」と言われるものです。

「中曽根裁定」の理由は

総裁を決めるのに、話合いや、中曽根氏の意向を聞くなどの穏便な方法を取ったのは、角福戦争の時のような禍根を残さない為でした。

角福戦争とは、田中角栄と福田赳夫の総裁選での、周囲を巻き込んでの熾烈な権力争いを指します。

角福戦争については、下の記事を
1972年”角福戦争”で勝ったのは?【ニュース検定】

裁定後の中曽根総理

中曽根総理は、竹下登を指名、それによって影響力を残し、キングメーカーの地位を狙うつもりでしたが、そうはなりませんでした。

竹下率いる最大派閥「経世会(けいせいかい)」が台頭することになったからです。

これについては、また明日のニュース検定で、出題と解説がある予定です。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

田中角栄に反旗を翻した”創政会”のトップは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

江戸時代、山東京伝が始めたとされることは?【ことば検定プラス】

台風の強さ、何で決める?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.