ニュース検定

大統領候補バイデン氏は誰の副大統領だった?【ニュース検定】池上彰

更新日:

大統領候補バイデン氏は誰の副大統領だった?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

大統領候補バイデン氏は誰の副大統領だった?

    カーター

    クリントン

 緑   オバマ

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   オバマ  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  wikipediaより

2009年1月20日、バラク・オバマの第44代合衆国大統領就任に伴い、自身も第47代副大統領に正式に就任した。
2017年1月12日、副大統領としての功労を讃えられ、大統領自由勲章をオバマ大統領より受章した。―wikipediaより

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは ランニングメイト

アメリカ大統領選の注目

現在注目のアメリカ大統領選、トランプ大統領に対抗するのはバイデン氏。

ランニングメイトとして指名された、バイデン陣営のカマラ・ハリス候補は、女性初の副大統領候補となるという点でも、さらなる注目を集めています。

ランニングメイトとは

ランニングメイトとは、副大統領候補のこと。

アメリカ大統領でオバマ氏が副大統領候補バイデン氏を選んだ時に使っていた言葉です。

要は副大統領候補ということですが、ランニングメイトという名称には、大統領選を共に最後まで戦うという意味が込められています。

バイデン氏の経歴

バイデン氏は、2009年1月20日、バラク・オバマの第44代合衆国大統領就任に伴い、自身も第47代副大統領に正式に就任。

オバマ氏は若くて経験がなかったので、経験豊富なバイデン氏を抜擢したのです。

その後オバマ氏は、2017年1月12日、副大統領としての功労を讃え、自由勲章をバイデン氏に授賞しました。

受賞を事前に知らされていなかったバイデンは涙し、即興のスピーチを20分間行ったと伝えられています。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

地方銀行経営悪化の最大の要因は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

うたげ 宴の意味は?【ことば検定プラス】

今年、高尾山が認定されたのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.