ニュース検定

地方銀行経営悪化の最大の要因は?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

地方銀行経営悪化の最大の要因は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

地方銀行経営悪化の最大の要因は?

    超低金利政策

    財政赤字拡大

 緑   日米貿易交渉

 

ニュース検定の答え

答えは     超低金利政策  

ヒント:超低金利の長期化で地銀経営が悪化 日銀側は「構造的問題」と反論--産経新聞

純利益が全体の7割で減少。人口減で資金需要が先細るうえ、アベノミクスによる超低金利政策で金利収入は減少の一途。--朝日新聞

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 第4のメガバンク

超低金利政策で地銀が経営悪化

地方銀行の収益が悪化しています。以前このコーナーでもマイナス金利が続いていることについて取り上げました。

日銀の超低金利政策と人口減少の影響で地方銀行の経営環境が厳しくなっています。

そのため地方銀行同士の合併など、再編が行われています。

地銀連合が成立

さらに去年の秋、新たな動きが浮上しました。地銀連合です。

仕掛けているのは、ネット金融大手、 SBI の北尾吉孝 社長です。

島根銀行と提携へ

SBI がまず提携を発表したのは島根銀行、店舗で SBI グループの住宅ローンの取り扱いを始めたのです。

ネット銀行が可能にした福井金利のローンを地銀の対面営業に持ち込み、埋もれているニーズを掘り起こす作戦です。

福島銀行も提携

11月には福島銀行と提携しました。

こちらでも窓口で SBI の金融商品を販売します。

北尾吉孝SBI社長の構想

北尾氏がかつてライブドアによるニッポン放送買収問題で、仲裁役として名乗りを上げた人物です。

今回地方銀行に次々と出資し、地銀連合を作りたいという考えを示しています。

地銀のメリットはコストの削減

地銀側にとってのメリットは、コストの削減につながるということです。

地銀連合でコンピューターのシステムを後期を共有化すれば、自前のシステムは必要なくなり、コストが下がると見られています。

また店舗網の見直しなどにもつながりそうです。

北尾氏は第4のメガバンク構想を掲げ、繋がった共同体にしたいと表明しています。

地銀再生のきっかけになるのかどうか注目されています。

 

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

西粟倉村でウナギの養殖に使う温水の燃料は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

金融を意味する「ファイナンス」の由来は?【ことば検定プラス】

9月25日は東京都心で最も遅い○○○を記録した日?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.