ニュース検定

西粟倉村でウナギの養殖に使う温水の燃料は?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

西粟倉村でウナギの養殖に使う温水の燃料は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

西粟倉村でウナギの養殖に使う温水の燃料は?

    重油

    ガス

 緑   まき

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   まき 

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  朝日新聞の記事より

約2万匹のウナギがタンクに放たれ、木くずを燃料にした薪(まき)ボイラーで水温が26度に保たれている。

http://www.asahi.com/area/hiroshima/articles/MTW20190207351370001.html

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 体育館に鰻

移住に伴い企業も集中

奇跡の村と呼ばれる西粟倉村には、200人以上が移住。

そこで、起業の舞台として20年前に廃校になった校舎が利用されました。

レザー加工をされている方など、ベンチャー企業が40社集まったのです。

体育館で鰻の養殖

小学校の体育館では、2万匹の鰻が養殖されています。

間伐材のチップを薪の燃料に使用。

養殖した鰻をふるさと納税の返礼品にしてから、人気が”うなぎのぼり”となったそうです。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

西粟倉村復活は間伐材で何を作ったから?【ニュース検定】池上彰

今日のことば検定とお天気検定の問題

無賃乗車を意味する言葉は?【ことば検定プラス】

今年、日本に上陸した台風の数は?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.