ニュース検定

福島・土湯温泉は何の発祥の地?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

福島・土湯温泉は何の発祥の地?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

福島・土湯温泉は何の発祥の地?

    赤べこ

    こけし

 緑   起き上がり小法師

 

ニュース検定の答え

答えは     こけし  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

土湯温泉は遠刈田、鳴子と並ぶ三大こけし発祥地とされています 「第三次こけしブーム到来!?知られざるこけしの世界 | 福島TRIPwww.fukushimatrip.com › 福島市観光 2016/05/11

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 温泉街の救世主

土湯温泉はこけし発祥の地

土湯温泉はこけしの三大発祥の地として知られています。

東日本大震災のあと、観光客が激減してしまい、温泉宿の衰退が懸念されました。

バイナリー発電所で復活

しかし、その後開発された、バイナリー発電所のおかげで、年間2500人が訪れるようになりました。

発電所を見に泊りがけで見学客が来ることになったのです。

温泉の魅力が伝わり、観光客も復活、観光交流センターもできました。

震災で廃業したホテルも復活、土湯温泉は、衰退する温泉街の復活のモデルの地としても知られるようになりました。

発電所が、温泉街の救世主となったのです。

若い世代がUターン

それと共に、若い世代の人が故郷に戻るケースも出てきました。

そうして、新しい担い手によって、かつて廃業した旅館を改装したホテルもできました。

こちらは、一泊5000円など、素泊まりで利用できる格安の人気のお宿となっています。

これからも、温泉宿の復活、そして、福島の復興にもつなげていっていただきたいものです。

ニュース検定内で紹介されたホテルはこちらです。

テレワークができるホテルとしても人気です。

 

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

福島・土湯温泉に東日本大震災後できたのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

沖縄の言葉「なんくるないさ」、本来の意味は?【ことば検定プラス】

まちだシルクメロンは一株に最大何個くらい実がつく?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.