ニュース検定

真庭市で全世帯をカバーする量の発電をしているのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

真庭市で全世帯をカバーする量の発電をしているのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

真庭市で全世帯をカバーする量の発電をしているのは?

    水力発電所

    風力発電所

 緑   バイオマス発電所

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   バイオマス発電所  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

真庭バイオマス発電所は、間伐材などを主燃料とする木質バイオマス発電所では国内最大級

真庭市バイオマス産業都市構想の概要
真庭バイオマス発電事業
・未利用木材を主原料とした大規模発電
(10,000kW、2万2千世帯相当)

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 電力の地産地消

バイオマス発電とは

動植物などから生まれた生物資源を使った発電方法のこと。

生物資源を燃やしたり、ガス化することで熱や電気を生み出せる、再生可能エネルギーの1つ。

バイオマス発電所のある岡山県真庭市

岡山県真庭市では放置されていた間伐材を使用してバイオマス発電を行っています。

バイオマス発電で得た収入は年間約20億円。人口4万4千人の真庭市の全世帯の電力をカバーしているのです。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

ノーベル賞決定時にSDGsのバッジをつけていたのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「ひじき」の漢字に含まれる生き物は?【ことば検定プラス】

9月15日に使用・運用が始まったのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.