ニュース検定

2005年郵政選挙 反対議員らが作ったのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

2005年郵政選挙 反対議員らが作ったのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。

ニュース検定の問題

2005年郵政選挙 反対議員らが作ったのは?

    日本新党

    保守新党

 緑   国民新党

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   国民新党  

 ヒント:

国民新党(こくみんしんとう)とは、日本にかつて存在した政党。2005年8月、郵政民営化に反対する自民党議員を中心に結成された
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%96%B0%E5%85%9A

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 初の復党

綿貫民輔氏が復党

2016年11月初の復党を果たしたのは、綿貫民輔(わたぬきたみすけ)氏です。

自民党除名後に復党できたのは、わずか数名と言われていますが、その中でも珍しい例となります。

国民新党結成 郵政民営化に反対

綿貫氏は2005年から11年間の除名を経て、復党となりました。

除名の理由は、郵政民営化法案に反対、新しい党、国民新党を作ったためです。

日本の国政は優勢だけで成り立っているのではありません―綿貫氏

当時の政治は小泉政権の絶頂期でした。

それでも反対意見を真っ向から主張する政治家も存在したということを、池上彰さんが強調しています。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

2001年自民党総裁選 小泉氏が破ったのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「おとり」の由来は?【ことば検定プラス】

映画の中でラクガキの弱点として描かれているのは?クレヨンしんちゃん【お天気検定】

関連記事



-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.