ニュース・話題

2001年自民党総裁選 小泉氏が破ったのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

 [ad]

2001年自民党総裁選 小泉氏が破ったのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

2001年自民党総裁選 小泉氏が破ったのは?

    橋本龍太郎

    野中広務

 緑   福田康夫

 

ニュース検定の答え

答えは     橋本龍太郎  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと答えをお知らせします  

小泉純一郎元厚相が、地方組織が実施した予備選での地滑り的勝利を背景に、圧倒的に有利とみられた最大派閥・橋本派の橋本龍太郎行革担当相(元首相)を破る劇的な展開となった。―プレーバック:自民党総裁選・2001年 小泉旋風、大派閥 ...mainichi.jp › articles › ddmより

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 劇場型政治

小泉純一郎の勝利 2001年自民党総裁選

支持率が低迷していた、森首相に代わって、表舞台に躍り出たのが小泉純一郎です。

2001年の自民党総裁選の有力な候補者は橋本龍太郎、元経世会のメンバーでした。

この自民党の派閥論理こそ、今回の総裁選でぶっ壊さなければいけない。―小泉氏の演説

・・・

”劇場型政治”

そこで、小泉氏は、世論に訴える方法をとり、メディアも活用、それが、”劇場型政治”と呼ばれることとなりました。

総理就任後は、郵政民政化法案を成立させましたが、2005年の際の衆議院解散は、旧経世会の力をさらに弱めることとなりました。

明日のニュース検定はさらにその続きが放送されます。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

2000年 "加藤の乱"で倒そうとしたのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「水は低きに流れる」の由来は?【ことば検定プラス】

二十世紀梨はいつ生まれた?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース・話題

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.