ニュース検定

経世会の会長”政界のドン”と呼ばれたのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

経世会の会長”政界のドン”と呼ばれたのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

経世会の会長”政界のドン”と呼ばれたのは?

    安倍晋太郎

    宮澤喜一

 緑   金丸信

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   金丸信 

ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  

当時の経世会は「鉄の結束」を誇る自民党最大派閥。党内だけでなく、政・官・業に圧倒的な影響力を持ち「経世会支配」と言われていた。トップに立つ金丸は「政界のドン」と呼ばれ、時の首相、宮沢喜一も金丸の“ツルの一声”で誕生したとされるほどだった。https://www.sankei.com/politics/news/180617/plt1806170012-n1.html

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 経世会支配

”政界のドン”金丸信

竹下登首相はリクルート事件で退陣、その後はキングメーカーとして自民党をコントロールしました。

竹下と金丸信が率いた経世会の論理は「数は力」の論理で、宇野宗佑、海部俊樹と次々に総理を誕生させました。

竹下が総理に就任後は、金丸信が経世会の会長となり、金丸は”政界のドン”と呼ばれ、竹下と共にキングメーカーとなって君臨したのです。

宮沢喜一総理も金丸の“ツルの一声”で誕生したとされます。

その際に、金丸の”秘蔵っ子”として活躍したのが、小沢一郎氏であることも解説されました。

金丸信氏のその後

金丸信氏はその後、佐川急便事件で失脚。4年後、裁判で争う途中に亡くなりました。

「明日は経世会のその後についてお伝えします」との池上彰さんの予告があります。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

中曽根総理が後継に指名したのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

植物の桑、名前の由来で有力なものは?【ことば検定プラス】

ヨーロッパで呼ばれるブドウの別名、畑の「○○」?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.