ニュース検定

田中角栄に反旗を翻した”創政会”のトップは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

田中角栄に反旗を翻した”創政会”のトップは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

田中角栄に反旗を翻した”創政会”のトップは?

    竹下登

    後藤田正晴

 緑   橋本龍太郎

 

ニュース検定の答え

答えは     竹下登  

 ヒント:ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします  wikipediaより

創政会(そうせいかい)は、自由民主党田中派内の勉強会、派中派。1985年2月7日、会長を竹下登に据えて結成された―wikipedia

他に

竹下登は田中派内に鬱積する不満を吸収し,政策研究集団として創成会を結成した。1987年には創政会を基盤として経世会が発足、田中派から独立した。

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 身内の反乱

創成会の結成

ロッキード事件で政界を引退した田中角栄は、引退後も10年以上にわたって”闇将軍”として君臨、しかし、 田中派のエースだった竹下登が、1985年に創成会を結成します。

創生会は「勉強会」と称していましたが、メンバーは橋本龍太郎、小渕恵三、梶山静六、小沢一郎など田中派の若手達が田中角栄のやり方に不満を覚え、反旗を翻した証です。

創成会の目的

若手の不満は、総理大臣を他の派閥から出していたこと。

創成会の目的は、竹下登を総理にすることでした。

田中角栄倒れる

田中角栄は、身内の反乱に激怒。40人が集まった85年2月7日の初会合の20日後に、脳梗塞で倒れます。

「昼間からウイスキーのオールドパーをがぶ飲みしていたといます。闇将軍のあまりにもあっけない幕引きでした」と池上彰さんが結んでいます。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

中曽根内閣発足時、官房長官となったのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「黒」を使った言葉、広辞苑に載っているのは?【ことば検定プラス】

きのう、国内で9月に初めて40℃を突破、その場所は?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.