ニュース検定

中曽根内閣発足時、官房長官となったのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

中曽根内閣発足時、官房長官となったのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

中曽根内閣発足時、官房長官となったのは?

    金丸信

    後藤田正晴

 緑   竹下登

 

ニュース検定の答え

答えは     後藤田正晴  

 ヒント:ネットで見つけたヒントは以下の通りです wikipediaより

後藤田正晴 第1次中曽根内閣 1982年11月27日 1983年12月27日 自由民主党

自由民主党単独内閣。中曽根は事実上、ロッキード事件の被告人として糾弾されていた田中角栄の後押しで政権を握った。内閣の大番頭である官房長官は総裁派閥からというのが従来からの慣例だったが、その官房長官の椅子に田中派の後藤田正晴をすえ、ロッキード裁判に批判的な立場の秦野章をわざわざ法務大臣に起用したことは各界に衝撃を与えた

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 田中曽根内閣

「田中曽根内閣」のいわれ

中曽根内閣の成立には、田中派が尽力、その後押しがなければ成立しなかったため、田中と中曽根を合わせた「田中曽根」内閣と言われました。

官房長官に後藤田正晴

官房長官に、田中派の後藤田正晴、大蔵大臣 竹下昇、幹事長二階堂進というメンバーでした。

中曽根総理は、韓国を訪問、その後は「ロンヤス」と呼びならわされる関係を確立、次々に新しい政策を打ち出しました。

レーガン大統領の隣に

ウィリアムズバーグ・サミットでレーガン大統領の隣に位置した中曽根総理の写真は、国民にも強く印象付けられました。

ツイッターにその写真があります。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

1978年総裁選に敗れた福田のセリフは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

クエン酸の「クエン」は元々何語?【ことば検定プラス】

ドラマ「未解決の女」で依田司が演じるのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.