ことば検定

うたげ 宴の意味は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

うたげ宴の意味は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

うたげ宴の意味は?

    手をたたく

    舞う

 緑   忘年会で手品

 

ことば検定プラスの答え

答えは     手をたたく

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします   

宴(うたげ)とは〈うちあげ(拍ち上げ)〉で礼拝を意味したが,時代を経るにしたがって饗宴全体をあらわし,ついには酒宴をさすようになり,これが饗宴の主要部を構成すると考えられるようになったという。「拍手」より ―コトバンク https://kotobank.jp/word/%E5%AE%B4-440148

 緑  はというと、「裏芸」だそうです

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

「宴」は「うちあげ」から

日本最古とされる「竹取物語」に

「このほど三日うちあげ遊ぶ」

という部分があります。

この「うちあげ」の部分が、変化して「うたげ」になったと言われています。

「うちあげ」が宴の由来

この、「うちあげ」の意味は「拍ち上げ」、手を叩くことです。

宴会ではよく手を叩いて楽しむことから、「うちあげ」が宴そのものになったと言われています。

現在使われている「打ち上げ」は、江戸時代の終わりごろに、興行などの終わりを指す言葉でした。

これには「終了」や「完成」といった意味が含まれます。

今日の問題の由来

9月28日は「プライバシーデー」

プライバシーデー

1964(昭和39)年、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判。その後、9月28日は「プライバシーデー」となっている。

 

前回のことば検定の問題

無賃乗車を意味する言葉は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナニュース

東京都23区別感染者数で新宿区最多/都内144人【新型コロナニュース】

 

東京周辺の今日の天気

一日を通して晴

最高気温

東京の最高気温は 26度 

プラス2度 湿度も低くさわやかな陽気です

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

秋晴れは明日までです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■9月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の9月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.