ことば検定

沖縄の言葉「なんくるないさ」、本来の意味は?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

沖縄の言葉「なんくるないさ」、本来の意味は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

沖縄の言葉「なんくるないさ」、本来の意味は?

    流れに身を任す

    正しい行いには結果

 緑   126対0

 

ことば検定プラスの答え

答えは     正しい行いには結果

ヒント: ネットで見つかったヒントと予想できる答えをお知らせします 

“なんくるないさ”には、“まくとぅーそうけば”という枕言葉が抜けている。これを補うと「正しいことをしておけば、物事はいいように進む(なんとかなる)ものだよ」となる。これが本来の意味である。―https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/8789/

  

 緑  はというと、「なんちゅうたいさ(大差)」だそうです。この数字「126」の根拠に林先生が疑問を述べました。3桁ですよが、スタッフさんの浮かべたのは、何のスポーツでしょうか。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

「なんくるない」の意味は

沖縄の言葉、「なんくるない」の意味は、「おのずから、自然になる」の意味です。

これは省略された言葉で、この上に「まくとぅーそうけば」が付きます。

「まくとぅーそうけば なんくるないさ」

が本来の言い方なんですね。

「まくとぅーそうけば」の意味

「まくとぅーそうけば」の意味は「正しいことをしておけば」。

全体としての、本来の意味は、努力をしている人を励ますときに使う言葉であるそうです。

「なんくるないさ」は、沖縄のイントネーションで効くと、ほんわかしたゆるい言葉のように思っていましたが、案外、軽い意味ではなかったのですね。

前回のことば検定の問題

大切、元々の意味は?【ことば検定プラス】

9月18日はかいわれ大根の日!

かいわれ大根、かいわれの由来は?【ことば検定】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナニュース

東京都23区別感染者数で新宿区最多/都内171人【新型コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

晴れは東京と沖縄のみです

最高気温

東京の最高気温は 32度 

プラス4度です

週間天気予報

連休は雨がちですが、気温が下がります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

依田司さん紹介のマスクメロン

まちだシルクメロン(ブロンズ)まちだ新農法で作られたジューシーで濃密な甘さが凝縮した糖度のある高級メロン

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■9月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の9月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.