ことば検定

芋を洗うよう、この「芋」は何芋?【ことば検定プラス】 答え林修

投稿日:

「芋を洗うよう」、この「芋」は何芋?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定プラス」今日の問題

芋を洗うよう、この「芋」は何芋?

    じゃがいも

    さといも

 緑   満員電車で出勤

 

ことば検定プラスの答え

答えは     さといも

ヒント: ネットで見つかったヒントをお知らせします   

里芋を桶 (おけ) などに入れて棒でかきまぜて洗うようすから》狭い所で多数の人が込み合うようすのたとえ。―goo国語辞書より

 緑  はというと、満員電車の風景はまさしく「芋を洗うよう」ですね。正統派!

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから答えの解説です。

里芋を詠んだ万葉集の歌

芋の歴史は古く、万葉集には下のような歌があります

蓮葉(はちすば)はかくこそあるもの意吉麿(おきまろ)が家なるものは芋(うも)の葉にあるらし

この「蓮」(はす)の葉というのは、蓮に似ている、里芋のことだそうです。

さつま芋やジャガイモよりも歴史が古いのですね。

里芋の洗い方

そして、里芋は、土に埋まっているので、掘り出したときには土がついているので洗う必要があるのですが、その成分の手で洗うと手がかゆくなります。

なので、桶に入れて棒を使って、芋を洗った、その様子が「芋洗い」ということなのでした。

「芋を洗うように」というのは、桶の中に水を張って、そこで芋をぎっしり入れて洗う、実際の様子のことだったのです。

そこから「狭い所で多数の人が込み合うようすのたとえ」として使われる言葉となったのです。

前回のことば検定の問題

冬瓜、いつが旬の野菜?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナニュース

東京都23区別感染者数で新宿区最多/都内100人【新型コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

雨は夕方6時ぐらいから

広い範囲で雨になります

お出かけの際は傘をお持ちください

最高気温

東京の最高気温は 30度 

マイナス3度です

週間天気予報

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.